新大阪行き新幹線にて

時というのは怖いもので、絶対覚えておこうと誓ったはずなのに忘れることがあります。


私はそれが怖い・・・
めちゃくちゃつらいけど、昨日から今日までのことを書きます。




昨日は出向先での私の歓迎会でした。
出向してから一ヵ月半経つけど、言いたいことを言い合えそうな良い職場だなと
思っております。


定時で上がり、寮の風呂に入り最寄の駅へ・・・
駅で合流した電車組と共に歓迎会会場へ。


おいしい中華料理でお酒も進みました。
私はモーニング娘。紺野あさ美のファンですと、自ら待ち受けを見せながら
楽しく語っていました。そう、まだ私は卒業のことを知らなかった・・・


一次会はそれなりに引き上げて二次会のスナックへ・・
ラブマとかもカラオケで無理やり入れられながらも、
そこでも楽しく暴れさせていただきました。
携帯メールの着信が引っ切り無しに届いていたけど、その場でメールを見ることは
参加してくれている人たちに失礼なので、しばらく見ることができませんでした。
タイミングを見計らいトイレに行ってメールを確認。
新しいメールから確認していたので最初何のことかさっぱりわかりませんでした。




どんどんメールを遡る・・・
スネーク団長からのメール・・
「知ってると思うけど、こんこん・まこっちゃんが・・」


すぐに公式サイトで確認・・・
時間が止まった・・・
「嘘だ・・・」
その一言しか頭に出てきませんでした。
一瞬で酔いがさめるとはこの事だった。




その時の気持ちを押し殺し、笑顔で席に戻る。
今までと変わらないノリ。でもそこには数分前の自分は居なかった・・


こんなにうわべを繕う自分は初めてだった。
でもそうしないと自分の為に開いてくれた歓迎会が台無しになる・・


必死で話した・・・・必死に飲んだ・・・
でもそこには自分が居ない・・・
自分の声も外から聞こえる・・
まるで自分ではない人の映像を外から見てるようだった。
あんなに酔ったフリをしてうわべだけ笑っている人は誰なんだろう・・・
・・・自分だった・・・
こんな自分がいやだった・・・




しばらくして・・・
ふと自分が自分に戻る・・・
それはこんこんのことを考え出したときだった・・


僕はこんこんが大好きだ・・
料理を食べているこんこん・・
ライブで楽しそうに歌い踊っているこんこん・・・
ハロモニでふざけているこんこん・・・
自分にたくさんのものを与えてくれたこんこん・・・


それを考えていたら・・・
トイレに駆け込んだ・・
泣いた・・・声を出して・・
外からももしかしたら聞こえたかもしれない・・
でも構わなかった・・


時間にしてどれくらいだったろうか・・・
まったくわからない・・・
顔を洗いタオルで顔を擦りながら席に戻る・・・
そこには少しだけど自分が居た・・
明らかにテンションがおかしかったかも知れない・・
完全に偽ることは出来なかった。


2次会も終え、すぐに帰りたかったが近所のラーメンに誘われ、
寮に戻ってきたのが1時ごろ。


急遽大阪行きを決めてヤフを見てみる・・・
即決はほとんどなくなっていた・・・
その時間に終了するものもほとんどなかった。


会場で何とか手に入れようと思い、ヤフをあきらめた。


テレビの前に座り込む・・・
DVDレコーダの上にはアロハロ 紺野あさ美DVDのパッケージ・・・
そう、私はこのDVDを見るのが日課のようなものだった・・


仲間内からいろいろ面白おかしくも言われて「買うなよ」って言い返していたが
正直うれしかった・・・
みんなも好きでいてくれている・・共感できる仲間・・
凹んだメールを送信したにもかかわらず励ましのメールをくれる仲間・・


落ちてくる涙が止まらなかった、いや止めなかった。
ブラウン管に映るハワイであふれんばかりの笑顔のこんこん
自分の部屋のテレビの前で声を出して泣いている自分・・・
はたから見るとでも歓迎会での自分よりおかしく映るだろう・・
でも、これが本来の自分だった・・・


こんこんに対する感謝の気持ち
卒業に対する否定する気持ち
幸せを願う素直な気持ち
仲間内に対する素直に「ごめん、でもありがとう」という気持ち


ミクシイで日記を書けば少しは落ち着くかもしれないと駄文ながら書いてみる。


その時は落ち着いてきたが、やはり抑えることは出来なかった
泣いた・・・長い時間・・
気づくと朝だった・・・泣きつかれたのだろうか・・・
いや、疲れていなかったようだ・・・枕が濡れている・・・
寝ながら泣いていたようだ・・・


急いで出発の準備をし、新幹線に乗る。予定よりだいぶ遅れてしまった・・・


新幹線でこの文章を書いている間も涙が止まらない・・・
人に見られていないのが幸いか・・・
なんとかこらえようとしている・・・


身内の前では思い切り泣くかもしれない・・・
それが偽ることのない本来の自分だから・・・
でもその時に出る笑いも本来の自分だと思う・・・
それが共感し感謝できる仲間に対する本来の自分だから・・・


つらくて恥ずかしいけど、これが今のありのままの自分・・・
こんこんに対する気持ちの整理はついてないけど、
仲間内には・・・一言
「ありがとう!これからもよろしく!」


最後に・・変な文章でごめんなさい